KORGの1-BitレコーダーMR-1000がやってきたので早速自宅食堂で録音してみました。マイクスタンドも立て、マイク(オーディテクニカAT825)を装着、SACDクオリティの1-Bit /2.8MHzで、録音。これをヘッドフォンで聴くと、臨場感が素晴らしい。しかしたった2分くらいでハードディスク200M位を使用している。これをコンピューターでWAVに変換すると、約25M。ま、それはいいんだけど、うちの奥さんはどうして人が録音してる時に、冷蔵庫の中をいじくり回すんだろうか。ま、録音試験と言うことで牛乳瓶が当たる音とか色んな音が入ってる(^^;)
おお、っと思って聴かせていただきましたが・・・
今度は、最後の部分だけですか・・・(涙)。
でも、やっぱり歌い方がカザルスっぽくて、いいなあと思います。
私も録音機については手に入れたいと思っています。今度是非いろいろと教えてください。
投稿情報: たこすけ | 2007-09-29 21:12
たこすけさん 今晩は
今回は、仕事の合間に、ささっと機材を設置して1回だけの録音で、それなのにがたがたと騒がしく・・ま、いつものことですが・・
録音機は色々持っていましたが、このKORGのは、とても良いです。MR-1だと小さなマイクも付属して値段も5万円くらいで、ポータブル。そっちを買う人が多いでしょう。だいぶ迷いましたが、今持っているマイクケーブルの仕様などからこっちを選びました。それにある程度の大きさがある方が使いやすいので。ともかくこれは大正解。シンプルな操作で、音も素晴らしい。でも、来年になればこれの廉価版でこなれた製品が出てくるのではないかと思います。
自分の楽器の音を、聴衆の耳で聴いてみたい、と言うことだとかなり性能が良くないと駄目、勿論マイクもですが、マイクと言うより、マイクプリアンプの性能がものを言うらしいです。このMR-1000は結構良いらしいです。
投稿情報: goshu | 2007-09-29 23:27