最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 富士登山サイトが250万アクセス(インターネットの本質) | メイン | 夏の夜のコンサート »

2008-07-22

コメント

貴重なアドバイスを拝読できたこと感謝いたします。大変ショッキングな内容でした。
感想を申しますと、ご指摘の楽器の状態は、文章だけでは初心者には判断しづらいのではないかと思われ、
また判断できたとしても、もしすでに買ってしまった楽器が運悪くご指摘の状態に該当している場合、どうしたらよいのか、調整を頼むにも老舗楽器店は避けなければいけないのか?など、
ただただ不安で途方に暮れてしまうのではないかと思います。
もしよろしければ、すでに楽器を持っている初心者、またこれから楽器の購入を検討している者は
それぞれどうしたらいいのか?という観点でアドバイスいただけたら大変助けになると思います。
(とはいえ、信用できる楽器店の名前を直接挙げて頂くようなことは難しいと思いますが)

 私も、田澤さんと同感です。これまで多くの初級者の方の楽器を見ましたが、半数以上は大変弾きにくいものでした。安いからとかそういう問題以前の状態です。
 良い楽器を手に入れるのは難しいもので、特に初心者では全く見当が付きません。これをごらんになった方の多くはもう既にチェロを購入したあとだと思います。生兵法は怪我の元ですから、指板を削るなどは避けるとしても、弦の高さや駒の位置、立ち方は見て分かるでしょう。それでおかしいと思ったら、誰に直してもらうか、です。駒の位置や、傾きなどは自分でやれると思いますが、でも、慣れていないと自分で動かすのは怖いですね。どうしても経験者のアドバイスが必要です。チェロの先生に職人さんを紹介してもらっても良いですね。
 それ以外でも、良心的な楽器屋さんや、職人さんも都会なら必ず見つかります。
 ともかく、調整のいらない楽器などはない、と考えてチェックしてみましょう。
 自分の身の回りに何所にいるか分からないと言う人は、おおよその地区を書いてコメントしてくだされば、誰かが紹介してくれるかもしれません。経験のあるチェリストなら必ず自分の職人さん(楽器店ではない)を持っている筈です。そういう人を紹介してもらえば、ただ看板だけ立派な老舗なんかに飛び込むよりリスクは小さいでしょう。別に、このレベルの調整は大して特別なことをする訳ではないのですから。ごく当たり前のことを当たり前にやってくれれば良いのです。

yoshiさん こんにちは
おっしゃる通りです。初心者にとって実際どうするというのが難しい問題です。誰か経験者について行ってもらうのですが、その人がどれだけの知識があるかは分かりませんし。
 でも、インターネットは便利です。読んでも分からないことを、科学的に写真や絵で解説しているサイトがあります。
 「手作り弦楽器ミネハラ」さんのサイトです。
 http://www.minehara.com/
 これは、読んで面白いですよ。

この前チェロコンサートに行ったらコンサートマスターの弾かれたチェロの音の深く弾力のある音に一緒に行ったクラッシック音楽にまったく縁のない友達が「あれもチェロなの?」と聞くほど素晴らしい音でした後でその方にきくとチェロは普通車1台分 弓は軽自動車分との事でした、腕+楽器なんだなーと思いました。 ところで弓の事を教えてください。いつも使っている弓の毛が同じところでプチプチ切れてしまいます、なぜでしょうか買い時ですよね。週に1回レッスンに通ってる程度ですが弓ってどれくらいもつものですか

 チェロと弓で車1台半ならそれほど高くないですね。でもその車はフェラーリかも。
 それはともかく、弓の毛は、1日1時間程度の練習の人でも普通1年くらいで交換するものです。沢山練習する人はもっと頻繁に毛を換えるでしょう。費用は7000円くらいでしょう。何しろ馬のしっぽですから、いつまでももつものではありません。古くなった毛は、どんどん伸びて弾力がなくなってしまいます。そういう古い毛は何もしなくても切れて行くでしょう。
 この際、新しい弓を買おうということですか?弓を買う前に毛を張り替えてもらいましょう。
 で、弓は、今度買うならせめて30万以上のものということになるでしょう。はっきりこれは違うと分かるほど違いのあるものを選ばないと後悔します。いくら店員や他人が良いと言っても、値段では決められないし、ちょっと良いくらいのことなら止めた方が良いと私は思います。色んな人の弓を使わせてもらうと良いですね。すると、こんなに弾きやすいのかって分かる弓と出会うかもしれません。その感触を基準に段々自分の感覚を高めて行く、・・・何事も、グルメになるのでもおいしい料理を沢山食べてみないと、味なんて分からないのと同じです。でも、そういう機会に恵まれることも難しいのが普通ですね。でも、分かるまでは買う必要がないと言うことですね。慌てることはありませんから。

教えていただいてありがとうございました。ネットで弓をみていましたがなにをどうえらんでいいのか分からず困っていました。慌てる事はないのお言葉にホッとしました。張りかえていだだくようにたのんでみます、教室の先生にチェロも弓も選んでいただいたのでいろいろなチェロ弓でひいてみたいです

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル