最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 奈良2日目 | メイン | iPad欲しいなぁ »

2010-05-28

コメント

慌てて買って失敗だったみたい(^_^) 初期不良なのかも知れませんが、カメラも対象も動かしていないのに。惚けたり合ったり焦点が動く感じ。落ち着きません。コレなら、固定焦点のカメラの方が良いですね。10cmとかのマクロ撮影なんてそんなことは稀ですから、固定焦点でも50cmくらいまでなら見られるでしょうから。

(追伸)と言うことで、翌日エレコムのサービスセンターに早速電話したらすぐに担当者が出て、説明してくれた。
先ず、このカメラはオートフォーカス機能を切ることは出来る。付属のC Dの中のソフトでプロパティ画面でチェックを外すだけ。固定焦点でも最短20cmまでは焦点が合う。(付属のCDなんか開けもしなかったのが失敗)
オートフォーカス機能については、一定期間で焦点を合わせるように動いてしまう(という仕様)とのこと。
用途によりオートフォーカスを使うか切るか、使用者が選択すれば良いと言うことだろう。

というわけで問題解決。使えるからと早合点せず、付属のCDは一応開けて中のソフトや使い方を確認しましょう(^^;)・・・の巻

(また追伸)ところが、このカメラ設定ソフトはWinにしか対応していません。マック用のソフトは付いていないのです。仕方なく、Winで立ち上げ設定してみました。オートフォーカスのOnOffだけでなく、画像の大きさや、色合いや解像度、などなど一通りの細かな設定が出来るようになっています。いったん設定し、それからマックでつないでみると、またオートフォーカスONになっていて画面がぶよぶよします。再び、サポートに電話。すぐつながりました(この点だけは素晴らしい)。結果、Winで設定し、ソフトを再起動して確認してから、マックでカメラを使えば大丈夫とのこと。しかし、これはマックに対応しているとは言えない。こんな事はマニュアルにもサイトにも書いてない。マックで使えないのは付属のヘッドセットだけと言う書き方だ。カメラの設定が出来ないのでは、対応とは言わないでしょうし、そのことは書いておいてくれないと困りますね。
 ま、webカメラというのは沢山でていて、価格.comで見ると随分安い。なので、いくつも買ってみて試す方が早いかも・・。実際使ってみると下手なことするよりiPhoneでライブ中継する方が気が楽ですね。G3Sならスピードも解像度も問題ないのではないでしょうか。コードレスで使えるってのはとっても便利。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル