ついに3台目となるWEBカメラを購入しました。なんと言ってもオートフォーカス、300万画素もいらないとはいえ楽譜などアップしたときには良いかも・・スタイルもスマートで良いし・・
これです。
これで、ペンションでの夏のコンサートや音楽セミナーなど便利に使えるでしょう。これまで映像は良いとしても音声が回線などの都合で困難でした。光回線が普及し、WEBカメラも進化して(価格も実売6千円台です)気楽に音声付き動画中継が出来るようになりました。
UStreamとかTwitCastingとかiPhoneでも送受信できるサービスも始まって国民みんながいつでもどこでも私設放送局、ディレクターになる日がやってきたようです。ネットがテレビを追い抜くこの日を目指して数年前に取得したiLive.jpと言うドメインも陽の目を見る日が近づいたか・・。
UStreamとかTwitCastingとかiPhoneでも送受信できるサービスも始まって国民みんながいつでもどこでも私設放送局、ディレクターになる日がやってきたようです。ネットがテレビを追い抜くこの日を目指して数年前に取得したiLive.jpと言うドメインも陽の目を見る日が近づいたか・・。
慌てて買って失敗だったみたい(^_^) 初期不良なのかも知れませんが、カメラも対象も動かしていないのに。惚けたり合ったり焦点が動く感じ。落ち着きません。コレなら、固定焦点のカメラの方が良いですね。10cmとかのマクロ撮影なんてそんなことは稀ですから、固定焦点でも50cmくらいまでなら見られるでしょうから。
(追伸)と言うことで、翌日エレコムのサービスセンターに早速電話したらすぐに担当者が出て、説明してくれた。
先ず、このカメラはオートフォーカス機能を切ることは出来る。付属のC Dの中のソフトでプロパティ画面でチェックを外すだけ。固定焦点でも最短20cmまでは焦点が合う。(付属のCDなんか開けもしなかったのが失敗)
オートフォーカス機能については、一定期間で焦点を合わせるように動いてしまう(という仕様)とのこと。
用途によりオートフォーカスを使うか切るか、使用者が選択すれば良いと言うことだろう。
というわけで問題解決。使えるからと早合点せず、付属のCDは一応開けて中のソフトや使い方を確認しましょう(^^;)・・・の巻
(また追伸)ところが、このカメラ設定ソフトはWinにしか対応していません。マック用のソフトは付いていないのです。仕方なく、Winで立ち上げ設定してみました。オートフォーカスのOnOffだけでなく、画像の大きさや、色合いや解像度、などなど一通りの細かな設定が出来るようになっています。いったん設定し、それからマックでつないでみると、またオートフォーカスONになっていて画面がぶよぶよします。再び、サポートに電話。すぐつながりました(この点だけは素晴らしい)。結果、Winで設定し、ソフトを再起動して確認してから、マックでカメラを使えば大丈夫とのこと。しかし、これはマックに対応しているとは言えない。こんな事はマニュアルにもサイトにも書いてない。マックで使えないのは付属のヘッドセットだけと言う書き方だ。カメラの設定が出来ないのでは、対応とは言わないでしょうし、そのことは書いておいてくれないと困りますね。
ま、webカメラというのは沢山でていて、価格.comで見ると随分安い。なので、いくつも買ってみて試す方が早いかも・・。実際使ってみると下手なことするよりiPhoneでライブ中継する方が気が楽ですね。G3Sならスピードも解像度も問題ないのではないでしょうか。コードレスで使えるってのはとっても便利。
投稿情報: goshu | 2010-05-31 22:00