夏休み期間もようやく半分になりました。この間、チェロを弾いたのは数十分。書道は5,6枚練習しただけ。そんな中、昨日は十数年ぶりにN島さんが仙台在任中に結婚したという奥さんとやってきました。
夜、久しぶりにチェロ談義に花が咲きました。N島さんは、チェロの虫と言うにふさわしいチェロをたく、チェロの楽譜は殆ど持っている上、そのいずれも人前で弾けるだろうという腕前。特にガット弦に造詣深く、その話を聞かせて戴きました。
お勧めは、ピラストロのGOLD 力任せに弾く人では鳴らせないので、脱力の練習になるとか・・私は昔オイドクサを使ったことがあるけど梅雨時にばんばん切れた記憶があり、そのことを言ったら、切れない、と言うのです。勿論調弦は10分ごとにやるようですが、(・・それはちょっと問題)
お勧めは、ピラストロのGOLD 力任せに弾く人では鳴らせないので、脱力の練習になるとか・・私は昔オイドクサを使ったことがあるけど梅雨時にばんばん切れた記憶があり、そのことを言ったら、切れない、と言うのです。勿論調弦は10分ごとにやるようですが、(・・それはちょっと問題)
十数年前当時のアマチュアチェロ界の中心だった人々の消息の話など昔話もして、意外とチェロをやめて山歩きに宗旨替えした人とか・・ふーーん、です。昔、佐藤良雄先生は、他の楽器からチェロに転向する人はいるがチェロから他の楽器に移る人はいない、とおっしゃっていたのですが、チェロをすっかりやめてしまう人とか、いるんだ・・。でもN島さんは今でもチェロ一筋、一生弾き続けることでしょう。
このあとネットで色々調べると、なかなか魅力的なガットの世界・・・やってみようかなぁ・・でも、そう簡単ではないので、弦を変えたら勿論楽器の調整もやり直し・・なかなかやっかいですが・・・
早速blogに載ってしまいましたか。写真をお送りした時点で予想はしていたのですが。いや,もちろん,私の顔などまったく問題ないのですが(美的に難があることを無視すれば)。またぜひ伺いたいと思います。そのときはガット弦のチェロでアンサンブルしましょう。
投稿情報: N島 | 2010-08-15 16:58
あれ N島さん
こんなブログ見ていたのですか?恥ずかしいなぁ、えらそうなことかけなくなっちゃうなぁ・・(^^;) しかし、恥ずかしいなんて言ってる年齢ではないんだなこれが(^_^) 下手は当たり前、進歩しないのも当然、もう免罪符の60代・・か (嘘)
「ガット弦のチェロでアンサンブル」ですか 良さそうですねぇ、なんだか、無理矢理ガット弦にさせようという作戦でしょうか・・
投稿情報: goshu | 2010-08-15 19:57
懐かしいなあ。私をロックバンドからチェロの世界に引きずり戻した犯人の一人、N島さん。お元気そうで何よりです。
私はガットにはしませんが、アンサンブルする時は是非混ぜて下さい。
投稿情報: I島 | 2010-08-16 08:39
I 島さん
あれ?どうしてこう嘘つきばかり私の周りにはいるのでしょう。ガット張ってたじゃないですか。ショスタコ終わったら又ガットでは?
投稿情報: goshu | 2010-08-16 11:28
どっひゃー! そういえばあれ、ガットでしたね。でももう、暫くはフツーの弦で過ごさせてくだされ。
ペグ調弦は、継続して練習しておきますので。。。
投稿情報: I島 | 2010-08-17 12:54