最近のコメント

フォトアルバム

スペインの旅

  • 13 カザルスの生家
    2005年10月31日から12日間、生まれて初めてのヨーロッパ旅行に家族で出かけました。

« 楽器の再調整 | メイン | ついにiPhone4に »

2010-10-03

コメント

初心者その1です。この度は、何から何までお世話になりました。
ほんっっとに楽しかったです♪(*^▽^*)そしてとてもとても勉強になりました。
「今日はチェロは弾かないんですか?弾きませんか??」などと言う図々しい(ホントに!!)言葉にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
レッスン料を支払うべきじゃないか?というような的確で深く辛抱強いアドバイス、大事にします。頑張って次に繋げます。なんだか一気に視野が広がった気分です。
しかし森の中のゴーシュホールの素敵なこと〜♪・:*:・♪また居心地がとてもよくてビックリです。これからも色々なチェロ仲間とお邪魔したいと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。
……一週間缶詰特訓……ちょっと考えてみます…。

初心者その2です。
2日間、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。特に1日目の夜間レッスンはいつもゆるゆるで練習している私にはとても刺激になりました。本当にありがとうございました。

ところでこのブログの「定番:絶対おすすめ」の「哲学入門以前」ですが、私も高校か大学の頃に古本屋でたまたま買って読んだのですが、さっき本棚から出してみたら、ほとんど全部のページに赤線が引いてありました。相当夢中になったみたいです。久しぶりに読んでみたいと思います。

せっかくのお楽しみの時間に余計な差し出口(レッスンではありませんよ)失礼しました。
仕事しながら楽器の練習は大変な事ですが、時間を節約してより楽しめるようにするには誰かが口を酸っぱくして基礎を嫌と言うほど言わなくてはと思います。すべて私の後悔と反省からのことですので、ご容赦ください。

ゴーシュ様
 大変ご無沙汰しております。チェロを始めて8年目。私の昨晩のレッスンをご覧になっていたのではと、ドキっとするようなお言葉です。明後日から漸く山中湖暮らしです。10月はズッと腰を据えて練習する
積もりですので是非一度教えて戴ければと思いますが・・・

supercello とチェロ協会でお邪魔したことがあります。

「2の指は弦に直角であること」私も昔はこう信じていましたが、Vn のように、スクロールの側から指を伸ばすように直されました。
直角だと指を横方向に開くことになりますが、手を音の低い方に持って行くと、指を前後に開くことになって、その方が拡げられるというのを実感しました。

先生のメソッドに合せるべきだと思いますが、Starker のメソッドは、こういうもののようです。

童夢の初心者様
 良い先生についているのですから
その先生に従って練習した方が良いと思います。中途半端に私が混乱させるべきでないと思います。教える人の数を増やしても上手になるわけではないし(^_^)それに私は素人なので余計な口出しはしてもレッスンはできません。

この記事へのコメントは終了しました。

この雑記帳の記事検索

最近のお勧め

  • 冷蔵庫用卵ケース
    扉の裏側によくある卵入れをやめるとそこにジャムやタレ類など様々なものが収納できて庫内が広く使える。
  • お勧めの超吸水タオル