ついつい新しいチェロ用松ヤニ、メロス・スティッキー(ギリシャ製)というのをポチッと。これまで長年愛用してきたのは,ラーセンの松脂。別に不満はないのだが、なかなか評判の良いメロスの新製品で、中・上級者用(意味が分かりませんが)というので好奇心から買ってみた。
この松脂は柔らかく発音が容易だ。あまり柔らかいとざらつき感があるのだが、それほどでもない。引っかかりは確かに良く,音は太くて大きくなる。今日届いたばかりで、2時間ほどしか弾いていないから,まだまだ慣れないと分からないことがある。まぁ、悪くないので,しばらく使ってみることにする。
ラーセンを初めて人から借りて使ってみて驚いたことがあったが、松脂で随分音は変わるものだ。それまでは「黒猫」を使っていたが、全然違う。数年前に、知り合いのチェリストから突然電話があり,良い松脂があったとメロスを薦められた。わざわざ電話してきたくらいだからよほど感動したのだろう。早速買ってみたが、ライトとダークの2種類を注文したのに、ライトが2つ来た。引っかかりが足りなくてライトでは駄目だった。ダークなら良いのかもしれないが,2つも買ってしまったので今更買う気がしなかった。それからラーセン専門。ギリシャなんて観光以外にこれといったものはない印象だが、松脂の本家みたいである。
・・しかし・・結局 ラーセンに
コメント