午前中は弦楽アンサンブルの練習。その後、よく利用する近くの手作り豆腐店でランチ。美人バイオリニスト3人と一緒だ。もう1つ所属しているオケと比べて30歳以上若い(^_^) 当たり前だが、話の内容が全く異なる。そんなことはどうでもよく、この豆腐ランチ、豆腐ハンバーグ、田楽、たっぷりのおぼろ豆腐サラダ、煮物、豆乳、味噌汁、などボリュームがあって、水曜日は777円だ。
ついでに、夕食用に、豆腐の総菜を4種類購入。揚げ出し豆腐2個、ハンバーグ1個、梅入り鰯フライ1個、エビシューマイ2個、これにご飯がついて500円。安い!これで、夕食2回分ある。
しかし、4ヶ月ほど炭水化物制限ダイエットの成果で6〜7Kg減量したのはよいが、ご飯を極力減らすと、それにつられて(そんな必要はないはずなのに)おかずも豆腐だとか野菜だとか草食系になってしまうが、ステーキとかたまには食べた方がよい気がなんとなくしてきた(^_^)
あ 忘れないうちに書いておこう。豆腐ランチを食べながら、自然にレッスンの話とか、演奏の話になる。どうしたら上がらないか「たくさん練習すること」これがベテランの結論。十分練習しておいたら、たとえ頭が真っ白になっても手が自動的に動く。ちょっとでも心配なところがあるうちは駄目。なっとく。
ばいきんまん曰く「1に練習、2に練習、3,4がなくて5に練習だ!」
ところで、年代は違っても音楽する上では全く関係ない。世代・性別・国籍を問わず音楽を楽しめるし、個性や趣味の差はあっても許容範囲だ。ただし、音楽とは関係なく練習態度とかマナーとかでは老人グループには特徴がある。まず、言い訳が多い、できないことを口に出して悔しがる、無駄なおしゃべりが多い、何をやるにも時間がかかる、準備が悪い、(十分な練習を怠っているのが問題なのに)簡単に謝って済まそうとする・・。悪気はないと思うが、ただ迷惑だ。気をつけよう。
それから、コンミスの方から本気かどうかわからないが、ピアノカルテットをやらないかと誘われた。何を隠そう、私の一番好きなジャンルだ。モーツァルト2曲、ブラームス3曲、フォーレ、メンデルスゾーン・・の楽譜を持っている。ピアノ入り室内楽では一番(抑制して弾かなくてはいけないから)室内楽的な良さがあると思う。しかし、実力が伴わない。でも、遠慮していたら一生(残り10年?)弾けないかもしれない。練習すれば何とかなるか・・何しろリズム音痴なので、ブラームスは好きだが苦手(^^;) まずはシューマンという話。昔弾いたことがあるけど、結構難しいような気が・・。コソ練してみよう・・
明日は、オケのゲネプロ、土曜は本番コンサート、日曜からは再び京都と、忙しい。
コメント