今日は朝からNHKを見ていたら、認知症について分かりやすい特集をやっていた。最近物忘れが激しいし、これは単なる物忘れか、認知症の始まりか、どうやったら早期発見できるか、改善の方法は・・という点について、勉強になりました(^_^)
なるほどな、と思ったのは、高齢になって確かに脳の機能は衰え、いわゆるボケが始まるのは仕方ないが、一方で脳の感情を司る部位は、惚けるわけではないし、むしろ敏感になっているとも言えると言う説。たとえば料理の好きな奥さんが惚けて来て、ご主人が段々料理を作るようになる。奥さんは最初のうちは、ありがとうとか言っているが、やりたいことをご主人が奪っていくと、つまらない、イヤだ、と言う感情が段々蓄積されてきて、ある時それが爆発したり手に負えなくなってくる事がある。それを専門医に指摘されて、奥さんにできるところは料理をしてもらうようにしたら、やがて、笑顔が戻り優しい人に変わった、と言う例。色々な脳の機能障害はあっても、すべてができなくなり感じなくなり惚けていくのではなく、人間としては、変わらない感情を持ち、それを理解することが大事だと言う話。他にも笑顔で接することがとても大切という例もあった。
認知症予備軍の見分け方、リトマス試験紙のようなたった1つの質問。
「最近見たニュースはどんなのがありますか?」
これで、「最近ニュースを見てないから」とかごまかしたり、時期が大幅にずれていたり嘘だったりすれば、認知症を疑う・・と言うもの。つまり、最近の身の回りのことに関心を持っているかどうかを含め総合的な判断がこの質問1つに含まれているという事らしい。
予防法。
認知症の原因の一つに、脳の中に作られるゴミのようなアミノ酸が段々貯まっていくと周りの神経細胞を破壊する、通常なら、このゴミを分解する酵素が働いて無害化するがこの機能が段々衰えるのが問題らしい。
そこで、予防の1つとして、この分解酵素を活性化する方法として、有酸素運動(最低でも、少し汗ばむ程度のウオーキング、1日20分週2回など)が有効とのこと。
他にも色々あるのでしょうが、総じて、昔ながらの健康な食事、軽い運動、楽しい生活・・こういう当たり前のことでかなり防げるらしい、です。そうそう、認知症の原因になるようなことは10年以上かかって蓄積されるので、年をとってから慌てて対策するのではなく、40代くらいから心がけないと間に合わない、そうです。
しかし、むやみに長生きして良い事なんかあるんでしょうか。元気にボックリ逝くのが希望です。ポックリ逝く方法があったら教えてください。クレッシェンドしてffで死ぬのは(英雄じゃないので)望まないし、延々とデクレシェンドして行き、最後はフェルマータなんてのも迷惑な話、やっぱりモーツァルトの曲のように、良いテンポ感を保ち、大げさなリタルダンドなどなく、すきっと余韻を残して終わるってのがよいな・・・
確かに元気にぽっくりが理想ですが、それが皆さん出来ない、確実に出来る方法がわからないのが問題だと思います。当り前に明るく楽しく、ストレスをためないで、適度の運動をして、バランスよく食べる、というのが何事によらず良いのだと確信していますが、全てにエビデンスがある訳ではありません。また、それなら生活習慣の改善で病気がなくなるかといえばそうではない訳で、なかなか単純ではないのですよね。
投稿情報: cellokko | 2010-09-23 20:19
cellokkoさん こんにちは
おっしゃるとおりですね。私の老人アンケートによると?、元気で長生きの秘訣は、商売を続けること、盆栽なんかいじっていては駄目で、商売、儲ける事を考えると一生懸命やるので、それがよいと言うのに納得。商売でなくても、「楽しみ」でもその中身が問題なんでしょう。深い楽しみと言うのが必要かも。ただただ享受するような楽しみではなく、多少苦労して創造していくような楽しみが。
投稿情報: goshu | 2010-09-24 16:07
「ニュース」だったんですね!
答えが見られないまま外出してしまい 気になってました。ありがとうございます。
投稿情報: chiibou | 2010-09-25 16:44
chilibouさん こんばんは
これ、関心のある人多いんですね(^_^) がんばりましょう(^_^) チェロはボケ防止に良いと思いますよ。
投稿情報: goshu | 2010-09-26 00:46