ある人がオーケストラをバックにチェロを弾けるかも・・でも弾く曲がないというので、私は、簡単に弾けるワーグナーの「夕星の歌」を推薦してみた。そもそも歌劇でバリトンのアリアだから、オーケストラ伴奏。カザルスの名演が残されているが、意外と知らない人も多い曲。
この際、この曲(「タンホイザー」第3幕第2場 オーケストラ譜ではパリ版415頁〜420頁)を知らない、弾いたことがないという人のために、楽譜を
「世界の名歌集」より夕星の歌(原曲通りピアノ伴奏版)をダウンロード、
この曲の適当な音源がないので、1973年大昔の私の録音を(^^;) チェロを習い始めて3年、色んな曲が弾けるようになってきて、「彼女」にピアノを頼んで録音してみた時のもの。チェロはスズキの一番安い3万円の楽器、録音はラジカセだから、それに37年前の録音なのでノイズがひどいけど演奏のひどさの言い訳になる、と思って披露。(^_^) でも、やっぱり良い曲。
mihoさんでなくてスミマセン。
申し遅れましたが、妹が大変お世話になり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この曲は昔ヴィスコンティの映画で覚えましたが、曲名がわかったのはずっと後になってからです。
名曲ですよね~。
それにしても、たったチェロ3年の素晴らしい演奏に驚きました。
何て楽しそうなほほえましいデュオ!
青春プレイバックですね。
投稿情報: フルフルハウス | 2010-09-08 22:43
フルフルハウスさん 今晩は ご無沙汰しています。
「青春プレイバック」、そうですね。録音を聴くとつい先日のことのように浮かんできます。とっておいて良かった(^_^) 集合記念写真ばかりではあとからつまらないように、本番の演奏記録だけではつまらないですね。
投稿情報: goshu | 2010-09-09 00:11