« 2006年12 月 | メイン | 2007年2 月 »
冬は家に閉じこもっているので、たまに散歩くらいしないと・・と、夕方散歩に出てみたら、道路が日中雪が溶けそれが凍ってツルツル 雪なら雪で良いけれど、こういう状態は一番困る・・
最近葬式に行くことが増えてきた。まだ友人レベルではほとんどないが、親戚のおじさん、恩師など立てつづけに・・ところで、よく、重病になって死と向き合うことで、人が変わったとか、ろくでもない性格の人が子供が急死したことで人が変わったように優しくなったとか、そう言うことを言う人がいるが、私は全然そう言うことを信じない。
続きを読む "人が変わるか" »
昨日3ヶ月ぶりにレッスンを受けてきました。ま、結果だけ見れば、全滅(^^;)全部やり直し。毎度の事ながら、あまり進歩があるとは思えません。音程の問題、ポジションの意識と、手の形をキチンと確保すること、に尽きるみたい。
続きを読む "チェロレッスン-20" »
今朝、神戸楽譜から、注文していた楽譜が届いた。フォン・トーベルが監修したバッハの無伴奏チェロ組曲。トーベルはカザルスに15年以上ついていた高弟であり、カザルスにひたすら忠実にこの版を作ったので、一番信頼できるものだと思う。楽譜と別に英語とドイツ語で詳しい解説が別冊になっている。
続きを読む "カザルス版バッハ無伴奏" »
大学時代の恩師、川原栄峰先生(早稲田大学名誉教授)が1/23 朝逝去されました。最近「時の峰々」という随筆集を出され、この先生は「大僧正」として100歳近くまで長生きされると信じていましたのに・・。85歳、私の父母と同じ、でした。 もし、縁のある方がおいでなら、通夜は1/25 午後6時 告別式は1/26 午前11時〜場所は、東京丸ノ内線「中野坂上」下車すぐの「宝仙寺」です。
続きを読む "訃報" »
今日は何故か気持ちも落ち着いて、練習に励む。シュレーダー43番ほぼよし。何故か弾けるようになってしまった。クレンゲルのコンチェルト、所々引っかかるが全楽章一気にほぼよし。フォーレ、とりあえず1楽章はよし。それほどさらったわけでないのに・・要するに左手のストレッチができていれば良いらしい。でも、やっぱり弓の毛がもう限界って感じ。ただ、毛替えで1両日みないといけないので、なかなか上京するのが大変で・・・
続きを読む "趣味の値段" »
楽器の上達って、まっすくエレベーターのように上に登るのではなく、らせんを描いてゆるやかに登っていくものだと思います。ただ当人の実感としては、どんと落ちたり急にステップアップしたように感じるけど。実際は、決して同じ所に戻ることも急にうまくなることもない。同じ事の繰り返しをしているようで、実際には上に上がっている。
続きを読む "楽器の上達" »
昨夜は、ご近所の別荘の方のお誘いで、鍋をご馳走になった。ご主人は同世代でチェロを習い始めて3年くらい。まだ第1ポジションをレッスン中とか!先生はまだ若く、基礎をちゃんとやらないと先に進めないと言う方針らしい。先生も我慢しているだろうが、生徒もよく我慢していられる。あと20年も元気でチェロが弾ける保証はないのに・・
続きを読む "苦労しなければ人には教えられない" »
昨年の10月くらいからレッスンに行っていない。まぁ、色々精神的に余裕がなくて・・キチンと練習できていないから・・で、むりやりともかくレッスンを予約。
続きを読む "7日後はレッスン" »
たまに飲むと、しょうが湯って美味しい。なんか健康にも良いって感じ。何となく調子が・・って時良いですね。数年前、石原良純さんが遊びに来たとき、実演で教わった石原家伝統の健康ドリンク(あの家って朝は特製野菜ジュースとか健康おたくみたいですね)の作り方をご紹介しましょう。
続きを読む "特製ドリンク" »
練習の一番厳しい先生は録音ということでだいぶ前に購入したヤマハのサウンドスケッチャーと言う機械。スマートメディアなんてメモリーを使っているところが何ともだがともかくお手軽。多重録音もできるので、1人でチェロアンサンブルもそのうち挑戦してみたい。
続きを読む "練習の録音" »
Appleが発表したiPhone(名前は何でも良いが)、早速入手!てなことはありませんが、私のSony Clie TH55にiPhoneもどきのランチャーを入れてみました。クリックすると実寸大で見られます。大体こんな大きさらしいです。QuickTimeでプレゼンの様子が見られますが、スクロールが何ともクールですね、CoverFlowとかあれは良い!
続きを読む "いち早くiPhone" »
最近のコメント