« 2008年4 月 | メイン | 2008年6 月 »
帯状疱疹がでてから約3週間、治療開始してから2週間が経過し、今朝診療所に行ったところ、もう処置は終わり。飲み薬だけ続けるように、シャワーも浴びてよろしい、と言うことになった。問題は、チェロが弾けるのか・・と言うこと。
続きを読む "治療14日目" »
今日も塗り薬を張り替えただけ、脇の横だけで良いと言うことになった。が、具合としては変わらない。夜食事の後片付けをしていてもしんどい。これは、病気のせいと言うより、2週間以上左半身は安静状態にしているので、筋力が衰えているからだろう。
続きを読む "治療13日目" »
久しぶりにケースから取り出してみたら、なんだかほこりっぽい感じなので、丁寧に布で拭き、天気はよいし、日陰で少し風に当ててみた。この姿と色が気に入って買った古いイタリアのチェロ。少しふくらみがありその分細身のいわゆるスレンダーチェロ?体にフィットし、ネックも細身で弾きやすい。いつまでも艶があってなんだかすっかりなじんでいる。もっと健康な良いチェロが欲しいと思いつつ真剣に考えたことはない。
続きを読む "10日ぶりにチェロを弾く" »
今朝診療所に行き、塗り薬を取り替えてもらった。点滴は無し。だいぶ乾いてきてもう少し。日常的には普通に生活して良いとのこと。ただし、あと1週間は薬を続けるように。でも神経緩和剤?などは半量になった。庭仕事などは問題ない、と言われたのが嬉しい。
続きを読む "治療8日目" »
ミャンマーも中国も大変な自然災害におそわれている。が悲惨さは自然の力だけに寄るのではない事はみんな知っている。怒りも感じる。でも、ともかく現実は何でも良いから助けが必要。国連公認NGOである認定NPO法人難民を助ける会では、障害者・最貧困層に直接支援物資を手渡しする活動を展開しています。どうぞご覧ください。
続きを読む "災害援助" »
朝病院に行く前に庭を散歩していたら、私の大好きなフデリンドウが咲いているのを発見。この季節、次々と野の花が咲き、本当に心和みます。
続きを読む "治療5日目" »
昨夜は睡眠薬のおかげでさっさとぐっすり眠れた。眠ると言うことは大きな事だとつくづく実感。不眠の人のつらさが分かる。午前中診察と点滴。「だいぶ良くなりました。」「歩き方で分かりますよ」と先生もにこにこ。点滴の間も普通に横になっていられた。今日は睡眠薬なしでも眠れそうだ。
続きを読む "治療3日目" »
朝までの雨が嘘のように晴れ上がって、緑が生き生きとしています。庭に出てみるとこの季節の山野草があちこちに。
続きを読む "好きな山野草" »
昨日点滴を受け、投薬してもらい、傷口を処置してもらったが、昨晩は痛くて眠れなかった。4時間ごとに目が覚めた。のどや耳も痛くなってきた。今日の診察で、神経を緩和する薬と、睡眠薬をもらった。これで4種類。朝、夕+毎食後+5時間おき+寝る前の4種だが、時間を間違えずに飲めるか・・
続きを読む "治療2日目 薬増量" »
前の記事に書いたとおり、背中から胸がひりひり痛いと思っていたら、見ると膿んでいる感じ。朝一番で村の診療所に出かけた。「免疫力が落ちてなる帯状疱疹(ヘルペス)ですね。よく我慢しましたね。これはひどいな・・何か体力を使うことをしましたか」えぇと庭石を運んだ・・「そんなの関係ない。夜更かしを続けたとか」
続きを読む "帯状疱疹もあった" »
5日ほど前から、肩胛骨の下あたりが痛くて、夜苦しい。マッサージなどしてなんとか寝ても痛くて明け方目が覚めてしまう。こりこりに凝っている感じ。それが4日も続いて・・最初は寝違えたのかと思っていたが考えてみたら、重い庭石を運んだその日からだった。そこで、前にも行ったことのある「楽々堂」という吉田の整形外科医院に駆け込んだ。
続きを読む "AKA治療" »
久しぶりに不二家で昼食をとりました。私たち団塊の世代にとって、不二家は特別の場所。年に1度、誕生日の時だけ家族で出かける外食。私の小さい頃、銀座の不二家本店で、注文するのは決まって「車エビのフライ」。大きなエビが3本乗っていて、600円だったと記憶する。この当時の600円はかなり高い筈。山手線が均一料金で20円だった頃だ。
続きを読む "懐かしの不二家" »
最近のコメント